海外旅行の持ち物リスト

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
持ち物・服装

旅行の時って、何を持って行くか けっこう迷いませんか・・?

旅の持ち物をリストアップしてみました!
今回は海外旅行編。

Lena
Lena

様々な季節に色んな気候の場所を旅行した実体験をもとに、必須だと思う物から なくても良かったものまでご紹介します。

人それぞれ必要なものは違うと思いますが、忘れ物チェックや参考になれば嬉しいです。

Lenaは旅好きの人と旅の持ち物の話題で盛り上がることも多いです。
持ち物は人それぞれだからこそ、「案外これ持って行く良い!」と思える物が見つかるかもしれません(^^)

早く安心して海外旅行できる状況に戻りますように☆

海外の持ち物リスト

絶対必要な持ち物

持ち物 コメント
パスポート  
スマートフォン SIMフリースマホがあると、現地でSIMカードを購入して使えるので便利。
私は Google Pixel6 を愛用しています。
急速充電器 海外のコンセントは妙に高い位置にあって困ることがあるので、長めの3mくらいの長さのケーブルだと安心。
カメラ 写真好きには必須!
私はPENを使っています。
オリンパス OLYMPUS OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZ レンズキット ミラーレス一眼カメラ
 カメラ充電器  
 カメラ用予備バッテリー  
 カメラ用SDカード 一度認識しなくなったことがあったので予備はあった方が安心
カメラホルスター(カメラホルダー) カメラを首から下げていると首が疲れるので、カメラホルスターを使っています。
カメラの重さを感じず、着脱もスムーズ。
Goproやビデオカメラにも使えます。
マルチ変換プラグ 変形してどの国でも使えるタイプが便利。私はPC、カメラ、スマホを同時に充電したくて、3口の物を使ってます。同じような使い方をするかたや2名以上の場合3口以上のプラグがおすすめ。
航空券や宿のパウチャー  
乗り物の酔い止め、ビタミン剤、頭痛、胃、風邪、抗生物質、整腸、正露丸、鼻炎、咳、目薬、冷えピタなど。特に酔い止めは私にとって必須。海外の道はボコボコくねくね酔いやすいし運転も荒い場合が多いです
携帯用ハブラシセット ホテルの歯ブラシは大きすぎて使いずらいので持っていきます。こだわりがない人は不要
ポケットティッシュ 1日2つくらい使ったこともありました。トイレに紙がない事も多いです
除菌ウェットティッシュ 飲食店でおしぼりが出てこなかったり有料だったりするし、何かと便利
速乾タオルハンカチ 3枚くらい持って行って、3日以上の旅行では洗濯することが多いです。
速乾フェイスタオル ゲストハウス泊なら2枚くらい。ホテル泊なら なくてもOK
ガイドブック ネットがつながればなくてもなんとかなるけど、あると便利。本で持って行くと見やすいけどちょっと荷物になる。スマホやタブレットにインストールすると荷物が減らせるけど電池の減りは早くなる。
好みが分かれるところですね。
帽子 過ごしやすい季節はキャスケット。暑い季節はハット。寒い季節はニット帽
ハットは折りたためる帽子が便利。
ハットクリップもあると、風で飛ばされる心配がないです。海に行ったり船に乗ったりするときは必須!私はあご紐タイプよりハットクリップの方が気に入っています。帽子と洋服を留めてもいいし、帽子と結んだ髪のゴムなどにつけるとハットクリップがほとんど見えなくなります。
サマーニット帽 前髪の寝癖直し用
化粧品  
  基礎化粧品  
  アイライナー リキッドとペンシル
  アイブロウ  
  リップクリーム  
 つけまつげ・つけまつげノリ  
  洗顔フォーム  
  シートタイプのメイク落とし  
ハンドミラー メイク用
コーム またはブラシ
日焼け止め 顔用とボディ用 旅先でも買えるけどすぐに使いたいしいつも使ってるものが良くて持って行きます。
お気に入りは アネッサ パーフェクトUV
紙を束ねるもの なくしたりするから2つくらい。ヘアゴム ヘアクリップなど
緊急連絡先を書いた紙 クレジットカードやキャッシュカードを紛失した時の番号とか書いたもの
パスポートのコピー  
腕時計 高価なものは避けた方が防犯上安心
晴雨兼用折りたたみ傘 雨傘&日傘兼用。場所によっては誰も日傘さしてなくて使いずらいことも
サンダル 暑いところに行く時やゲストハウスに泊まる時は必需品
メガネとコンタクトレンズケア用品 視力が悪い人は必需品。コンタクトケースだけ忘れてお店がない場所だったのでペットボトルのフタで代用したことがありますが全然おすすめできないです
ボールペン、メモ帳、ポストイットなどの文具 ポストイットはあると便利!ガイドブックに貼ったり、印刷したパウチャーなどに貼ったり。紙とペンは筆談する時使います
イヤホン 移動中など音楽聞いたり、飛行機で映画を観たり、電話する時もあると便利。機内の映画などで使うときは有線しか使えない場合が多いです。
セキュリティポーチ 貴重品を分散させて被害を抑制。
私はウエストポーチ型を使っています。
 
 カットソー・トップス Tシャツや長袖など気候に合わせて。長めの旅行でも4枚あれば洗濯して足りました。
透けなくて乾きやすい素材が便利。
 カーディガン 暑いところでもエアコンの寒さ対策に。限られた服しか持って行けない旅行中なので合わせやすい色でショート丈が使いやすい気がします。UVカットが付いてると嬉しい
 ウインドブレーカーなどの羽織物 パジャマ用、雨用、カーディガンを着ても寒い時用など、1枚あると色々使えます
 ボトムス 登山用のコンバーチブルタイプがおすすめ。
軽いし、丈を長くしたり短くしたりできます。
 下着・靴下 長い旅行でも3~4日分くらい
 ストール 寒さ対策。モスクに入る時ヒジャブの代わりにも
 水着 海なら必須。暑いところじゃなくても室内プールやジャグジーで使ったり、下着が足りなくなった時に下着変わりにも着られます。
メディキュット 歩き疲れた時・寒い時・飛行機のむくみ防止に
ハンガー、洗濯紐orビニールひも&S字フック 前はビニール紐とS字フックを組み合わせて使っていましたが、洗濯紐を使ってみたらすごく便利。ハンガーにかけたものが重みや高さで移動して洗濯物がくっついたりしないです。自分で洗濯しない人は不要。
ちっちゃい方位磁石 GPSが使えない時は案外頼りになります
ジップロックやレジ・ショップの袋 荷物を分けたりゴミ袋にしたり。

あると便利で持って行って良かった物

PC 約10インチ、1kgの小さめのもの。充電器も
SDマルチカードリーダー カメラで撮った写真をスマホやPCに移動するのに便利。USB,Type-C,SDなどに対応。
ネックピロー 飛行機、電車、バスで寝る時に首が痛くなりません
フライトシート 移動中、足がラクに
機内用スリッパ 長い移動の時に足がラク。靴やビーチサンダルの上に足を置くよりずっと快適
マスク 感染予防や乾燥対策に
爪切り眉毛ハサミ 手荷物だと没収される可能性あります。
旅行中ってなぜかよく爪が割れるんですよね。
爪切りは日数に関わらず持参し、眉毛ハサミは長期旅行の時だけ持って行きます。
ボディソープとシャンプー 少量。ホテルに泊まる時は私は持っていきません。ゲストハウスは両方ともない場合もあるので持って行きます。
サラサラシート 暑いところに行く時はあるとさっぱり
リュックカバー リュックを使う人限定ですが、盗難対策にもなるし、雨や汚れ防止にもなるしすごくいい!
携帯洗面器 すごい便利!いいホテルでもほとんど洗面器ってないし、宿で洗濯する人にはオススメ。空気を抜いて畳めばかさばらないし軽いです。
マウスパッド (Airpad pro Ⅲ) 「マウスパッドなんてなくてもPCは使える」と思っていたこともありましたが、持ち運びやすくて使いやすい『Airpad pro Ⅲ』に出会ってから、持ち運ぶようになりました。

あると便利だけど、持って行かなくてもよかったかな と思った物

プチプチ・梱包材 梱包用。割れ物のお土産とか買う時に。服などである程度代用できるし、お店でもらえる場合もあると思います
予備財布 日本円用や外貨用などに分けるため。見栄えを気にしなければビニール袋に入れたりして代用できます
ちょっとキレイめ服 ワンピースとか、スカートとか。過ごし方に合わせてお好みで
ちゃんとメイクする場合の化粧品 アイシャドウ、ファンデーション、チークなど。お好みで

宿泊施設や過ごし方に合わせた持ち物を!

以下のような状況により、持ち物にも違いが出てくると思います。
・宿の種類はどのような宿泊施設に泊まるか
・1か所に滞在するか、周遊するか

宿の種類(ゲストハウス・ホテルなど)

持ち物を書き出してみると、海外の場合も泊まる宿(ゲストハウス・ホテルなど)によって持ち物はだいぶ変わりますね。

ゲストハウスだとタオルなど置いてない事が多くて全部自分で持って行かないといけないとか、
ホテルはタオルやボディソープやアメニティがあって便利とか。

7つ星ホテルに泊まった時は、あんまりみすぼらしい格好だとみっともないかなと思って気を使いました ( *´艸`)

( 7つ星ホテル「エンパイアブルネイ」はドレスコードはありません。
ドバイの7つ星ホテルはドレスコードあります )

過ごし方(滞在型・周遊型)

過ごし方(滞在型・周遊型)も大きく関わると思います。

滞在型だと自分で洗濯したりランドリーサービスを利用しやすいです。

周遊型だと荷物が少ない方が移動がラクだけど、1泊だと洗濯しずらいから服の荷物を減らせないかもしれません。

同じ宿に1泊だけだと洗濯ものが乾かないことがあるから、私は大体2泊以上の時に洗濯してました。

Lena
Lena

持ち物は人それぞれだと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです (^^)
泊まる施設や過ごし方に合わせて、楽しく過ごせる持ち物を選んでみてください!

Have a great day !

コメント

タイトルとURLをコピーしました