【2024年1月体験談】キューバ ツーリストカード(観光ビザ)取得方法・申請書の書き方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
【体験談】キューバ ツーリストカード(観光ビザ)取得方法・申請書の書き方 旅情報

Lena
Lena

こんにちは、Lenaです。

先日、キューバ旅行のために、「ツーリストカード」を取得をしてきました。

情報は検索すれば見つかりますが、少しわかりにくかったのと、
体験談がお役に立てるかも・・と思い、ブログ記事にまとめました。

この記事を読むとわかること
  • キューバのツーリストカードを取得する流れや必要書類
  • 申請書の記入方法
  • 郵送およびキューバ領事館での、ツーリストカード取得方法と体験談

2024年1月のLenaの実体験をもとに記事を執筆しています。

入国要件は日々変更される可能性があるため、参考程度にご覧ください。

実際に手続きをする際は在日キューバ大使館のWebサイトを確認するだけではなく、在日キューバ領事館へ電話でお問い合わせください

(私が申請した際、古い情報が載っている部分がありました)

キューバへの渡航を考えている人の参考になれば嬉しいです😊

キューバ ツーリストカードとは

キューバへの渡航目的が観光の場合、「ツーリストカード」があれば原則1回30日以内の短期滞在が認められます。

中長期の滞在や、目的が観光以外の場合、査証(ビザ)が必要です。

「ツーリストカードは、航空会社のカウンターで入手できる場合もあるようですが、品切れの場合もある」と記載があったので、事前に取得しておくと安心です。

外務省
キューバ ツーリストカード 取得の流れ

キューバ ツーリストカード取得の必要書類

必要な書類は6点あります。

Lenaは在日キューバ領事館へ持参したので、その際の補足も記入しました。
郵送の場合も参考になると思います。

情報は頻繁に更新されていますが在日キューバ大使館サイトに反映されていないので、電話で確認するのが確実です。

必要書類名補足
パスポートの顔写真ページ
コピー
念のためパスポート原本も持っていきましたが、コピーがあれば不要とのこと。
申請書在日キューバ大使館サイトの右上の”VISA APPLICATION FORM”からダウンロードできます。
事前に記入&印刷をして、証明写真を貼って持っていきました。
ツーリストカード申請書の記入方法
証明写真サイズ 5cm × 5cm
振込明細票事前に申請料金の振込が必要です。
2024年1月は 書類持参の場合 2,550円でしたが、在日キューバ大使館サイトには 2,400円 と記載されていました
郵送の場合は料金が異なります。

振込明細票は、ネット振込完了ページ(名前と金額がわかる)を印刷して持って行ったら大丈夫でした。
振込先は在日キューバ大使館サイト内を「支払い方法」で検索すると見つかります。
航空券予約
コピー
すべての旅程の航空券予約ページのコピーを用意しました。
Lenaの場合、メキシコシティ乗継ハバナ行です)
宿泊先情報
コピー
Hotels.comで予約したので、予約完了ページを印刷しました。
その中に住所の記載がなかったので、領事館に着いてから手書きで記入するように言われて追記しました。
すべての日程のホテルが決まっていなくても、キューバ到着初日だけでOKです。

アメリカ・カナダで乗継の場合、それぞれの国で乗継をするための手続きが必要となります。

外務省のページをご確認ください。

ツーリストカード申請書の記入方法

記入項目は26項目あるので、時間に余裕のある時に記入すると良いと思います。

航空会社のカウンターに申請書があったとしても、その場で書くのはちょっと大変そうです。

キューバ ツーリストカード申請書 記入方法

①名:例 TARO
②姓:例 YAMADA
③誕生日:例 21, January 2002
④生まれた国
⑤性別 男性「Male」、女性「Female」
⑥ステータス 独身(Single)、既婚(Married)、離婚(Divorced)、未亡人(Widowed)
⑦パスポート番号
⑧外交官以外の方は、一般旅券「Regular」
⑨パスポート発行年月日
⑩パスポート有効期限
⑪現住所 例 9-7-1, Akasaka, Minato-ku, Tokyo, Japan
⑫電話番号 
⑬職業 (選択)

キューバ ツーリストカード申請書 記入方法

⑭ビザの種類 ツーリストカードの申請なので、Tourism
⑮日本出国日
⑯キューバ入国日
⑰キューバ出国日
⑱キューバの滞在先 HOTEL or CASA DE RENTA を選択
⑲滞在先の名前
⑳滞在先の住所
㉑キューバ入国便名
㉒キューバ出国便名
㉓渡航目的 観光目的の場合「Sightseeing」
㉔旅行代理店、海外保険会社、それらがなければ自分のフルネームでも大丈夫でした。
㉕申請日
㉖署名

キューバ ツーリストカードの取得方法

必要書類が準備できたら、以下のいずれかで書類を提出します。

  • 郵送
  • 在日キューバ領事館を訪問
    (港区 赤羽橋駅の近く)

郵送で提出

送付先住所は、在日キューバ大使館サイトの上部、「領事館」のところに記載があります。

同封するもの
  • 必要書類
  • 書類送付用のレタ-パック又は返信用封筒(要切手貼付)
  • 持参して提出 キューバ領事館 受付時間・予約

    2024年1月に電話で確認した際、以下の時間で受付していました。

    キューバ領事館 受付時間 
     月曜~金曜 10:00~12:00 (13:00~ 遅くても15:00まで)

    「できるだけ午前中にお越しください」ということだったので、午前中に訪れました。

    受付時間の情報も、在日キューバ大使館サイトと電話で確認した情報は異なっていました。

    キューバ領事館 担当者
    キューバ領事館 担当者

    いつ来られますか?

    Lena
    Lena

    〇月〇日に行きたいと思っています。

    キューバ領事館 担当者
    キューバ領事館 担当者

    では、〇月〇日で予約しておきますね。

    こんな感じで、予約してもらいました。
    予約の際、名前は聞かれなかったです。

    予約は必須ではないようですが、情報を確認する際に電話すると、そのまま予約する流れになると思います。

    電話では日本語を選択できるので、言葉の心配はなく安心です。

    Lenaは、渡航の約4か月前にツーリストカードを取得しました。

    早すぎないか心配だったので電話で確認したところ、問題ないとのことでした。

    平日仕事を休める日が限られているので、行ける時に行っておこうと思い、早めの取得となりました。

    【体験談】キューバ領事館 訪問当日の流れ

    Google Map を確認しながら、スムーズに到着できました。

    ツーリストカードの申請は、向かって右側の領事部で行っています。

    キューバ大使館入口の表示

    このガラスのドアを開けて、中に入ります。

    キューバ大使館領事部の入口

    他の来訪者はいなかったので、すぐに対応してもらえました。

    キューバ大使館領事部の受付

    申請書類を提出し、確認してもらいます。

    5分くらいでツーリストカードを発行してもらえました。

    上:ツーリストカード
    下:手数料の受領書

    キューバ ツーリストカード

    領事館内には、観光のチラシなども置いてあります。

    キューバ大使館領事部の観光のチラシ
    キューバ大使館領事部の観光のチラシ
    キューバ大使館領事部

    “キューバ到着の48時間前にVIAJERO(ビアヘロ)への登録が必要”と教えてもらいました。

    キューバ大使館領事部 VIAJEROのQRコード
    キューバ大使館領事部

    キューバ ツーリストカードを事前取得して旅行に備えよう

    キューバのツーリストカードを取得する流れ、必要書類、申請書の記入方法、郵送および持参での取得方法などをお伝えしました。

    キューバへ旅行する人の参考になれば幸いです。

    Lena
    Lena

    Have a great day !

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました