ベネチアンゴンドラ体験記 (料金・相場、時間、予約方法、お得に乗る方法) イタリア周遊旅行記#10

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
イタリア

Lenaがイタリア旅行した経験をもとに、ベネチアンゴンドラ乗船とベネチアンランチについてお伝えします😊

このブログはこんな人におすすめ

  • ベネチアンゴンドラの雰囲気を知りたい
  • ゴンドラの料金・相場、乗船時間、予約方法、お得に乗る方法などを知りたい
  • ベネチアのランチメニューやレストランを知りたい

ゴンドラはすっごく楽しい!
徒歩とは違う視点でベネチアの美しい街を楽しむことができます
😊

Lena
Lena

ベネチアでやってほしいことNo.1が、ゴンドラに乗ることです!


動画でみたい人はこちら↓

ベネチアンゴンドラ乗船

ツアーの自由時間が終わって、「ムーア人の時計塔」前へ集合しました。

サンマルコ広場の近くから、ベネチアンゴンドラに乗ります♪

めちゃくちゃ楽しい😆

ゴンドラの漕ぎ手を『ゴンドリエーレ』と言います。

ゴンドリエーレになれるのは、イタリア人(ベネチア生まれ)の人です。
さらに、厳しい資格試験(地理、歴史、言語など)に通る必要があります。

ゴンドリエーレはボーダーの服を着ています。
カンカン帽をかぶっている人もいるようです。

大運河(カナル・グランデ)から、細い運河に入っていきます。

小さい橋をくぐる時は高さギリギリです。

橋にもベネチアのシンボル(羽の生えたライオン)の装飾が!

今までのブログで何度か登場した『ため息橋』の下をくぐります。
ゴンドラからだと近くで見られる。

ゴンドラはベネチアの伝統的な手漕ぎボートです。
長さ 約11m、幅 約1.4mで、長くて幅が狭い形をしています。

船体の形は左右非対称で、ゴンドリエーレとバランスが取れるようになっています。

Lenaが乗ったゴンドラは内装が赤だったけど、こっちは黒。
赤と黒を見かけました。

他のゴンドラとすれ違うと、ゴンドリエーレ同士イタリア語で挨拶か何か話してました。
何言ってるか全然わかんないけど、イタリア語が心地いい

ベネチアには約400艘のゴンドラがあります。

すべて手作業で作られていて、9種類の木材と数百の部品で構成されます。
ゴンドラ1艘あたり約20,000ユーロ(約270万円)の費用がかかるそうです。

ゴンドラ以外の船とも時々すれ違います。

布団や洗濯物が干してあったり、時々生活感が垣間見えます。

仮面屋さん。
ベネチアカーニバルの時は、みんな仮面をつけて仮装します!

イタリアの建物って窓枠がキレイ。

オシャレな建物だらけ

最後は大運河(カナル・グランデ)に戻ってきました。
ゴンドラは移動手段ではなく観光用なので、乗る場所と降りる場所は同じです。


楽しすぎて忘れてたけど、そういえば全然船酔いしなかったです。

念のため酔い止め薬を飲んでたを飲んでたのもあるかもしれません。
でもゴンドラはそれほど揺れないしゆっくり進むので、薬を飲まなくても大丈夫だった気がします。

ベネチアンゴンドラ、すっごいオススメ!
ほんと楽しいです (*´∀`*)♪

ゴンドラの料金

ゴンドラの料金は公定料金が決まっています。

ゴンドラ料金(1艘あたり)    〈Jan 2022
昼(8:00-19:00)80ユーロ(約10,800円)/約30分
(20分延長ごとに40ユーロ加算)
夜(19:00以降)100ユーロ(約13,500円)/約30分
(20分延長ごとに50ユーロ加算)

1艘に最大6人まで乗船可能です。

ゴンドラ予約

Webで事前予約をすることができます。

ゴンドラのみの予約、ゴンドラと観光がセットになったオプショナルツアーなど、ご希望に合わせて選んでみてください😊

ゴンドラにお得に乗る方法

リーズナブルに乗りたい場合は、他の旅行者とシェアする方法があります。

ゴンドラ乗り場の近くには乗ろうとしている旅行者がいるので、声をかけてみるといいかもしれません。

ゴンドラセレナーデ

ゴンドラセレナーデツアーでは、音楽を楽しみながらゴンドラに乗ることができます。
歌手とミュージシャンが同乗することが多いようです。

ゴンドラセレナーデツアーは事前予約が必要です。

ベネチアンランチ

ゴンドラクルーズを楽しんだ後は、ランチに行きます。

サンマルコ広場から徒歩4分。

Ristorante 『Da Stefano』

ドリンクメニューの日本語が変で面白い (((*´゚艸゚`)

ミネラルウォーター 1L を注文。
(4ユーロ / 540円)

選んだのは 炭酸無し(ノンガッサータ )の水です。
イタリアでは無味の炭酸水(ガッサータ )をよく見かけます。

サイズが大きいから2人で1つくらいがちょうどいいです。

ベネチアは海が近いので魚介系が名物です。
詳細はベネチアンディナーの時のブログをご覧ください。

ボンゴレパスタ
美味しい。

イカと小エビのフライ&ミックスサラダ

少し薄味かな?
まあまあ美味しい。

アイスクリーム
安定のバニラアイスの美味しさ。

記憶が曖昧な部分もあり、だいぶ残念な食レポになっちゃいました😣
後で分かったけど、今回のツアーの食事の美味しさレベルは段々上がっていきました。

フルツアーってこの旅行以外行ったことないんですけど、大体そんな感じなんですかね。

レストラン情報「Da Stefano (Ristorante)」

Da Stefano
定休日なし
営業時間11:00-23:00
アクセスサンマルコ広場から徒歩4分
リアルト橋から徒歩6分
参考ページtripadvisor
ベネチアのレストラン Ristorante Da Stefano

ベネチアを離れ、フィレンツェへ

この後はベネチアを離れちゃいます(>_<)

レストランから数分歩き、ザッカリアからツアーの貸切プライベートボートに乗って移動します。

ベネチア、いいところだったなぁ。
また絶対行きたい!

カラフルな家やレースで有名なブラーノ島や、他にも色々な場所を時間をかけて行ってみたいなぁ。

バイバイ、綺麗なベネチアの景色。
別世界のような美しいところだったぁ
😊

トロンケット島でボートからバスに乗り換えて、フィレンツェへ向かいます。

ベネチアのゴンドラは超絶おすすめ!

イタリア周遊旅のベネチア編はここまでとなります。

1泊だけの滞在だったけど、ベネチアがお気に入りの街になりました😊
これほど異世界のような美しさの街は、なかなかないと思います。

Lena
Lena

美しい街ベネチアで、ぜひゴンドラに乗ってみてください✨

Have a great day !

≪ 2015/05 1ユーロ / 135 円 ≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました