イタリアの治安 実体験と対策【無料クレジットカードの海外旅行保険で対策】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
イタリア

イタリア旅行で安全面で気を付けた方が良い事、Lenaが体験した事や治安についてお伝えします。

気を付けるべき事やイタリアでよくある手口を知っておくと、多くの被害を防ぐことができます。

私は損失はなかったですが、注意してなかったらトラブルになったかも・・と思うことはありました。

イタリアの場合、スリや置き引きなどに注意して予防する行動を取っていれば、過度におびえる必要はないと思います。

イタリア以外の旅でも役立つ内容です。
安全で楽しい旅を~😊

\ 年会費無料で海外旅行保険が使いやすいカード /

イタリアの治安 よくある犯罪と注意点

残念ながら、イタリアではスリや置き引きなどの軽犯罪はあります。

でも気を付けていれば、予防できる可能性はかなり高くなると思います。

基本的な注意点
  • 夜遅くに人通りの少ない場所を歩かない
  • 混雑する場所では特にスリに気を付ける(バッグは前に持つ)
  • 人からモノを受け取らない
  • チップを交渉せずに誰かと写真を撮らない(剣闘士の格好をした人など)
  • 治安が悪い場所に近づかない
  • 所持品(特に貴重品)を置いたまま離れない

レストランでちょっと席を離れる時など、所持品は置いたままにしない方が安全です。
スマホ(特にiPhone)は高く売れるので、財布と同じくらい盗まれやすいです。

また、”タクシーや観光などの勧誘、ナンパ ” など、しつこく話しかけてくる人は無視するのが一番です。

バッグの持ち方

Lenaは斜め掛けバッグを持ち歩いていて、常にバッグが前側にあるようにしてました。

歩いていてバッグが後ろ側に移動してしまったりすると、添乗員さんが「バッグ前!」って注意してくれました。

“イタリア慣れした添乗員さんが口酸っぱくバッグを前に持っておくように言う”
ということは、
もしバッグが後ろや横にあるとスリに合う確率が大きく上がるということです。

リュックの場合、↓のイラストのように前に掛けると良いです。

物乞い

観光地には、物乞いがけっこういます。

紙コップや箱を差し出してきてお金をせがんでくるような感じです。
美しい景観の中で、違和感を感じました。

物乞いをする人は様々です。
・子ども
・乳児を抱いた母親
・病気、事故、先天性で体が不自由な人  など

それぞれの背景や事情がありますし、色々な判断のされ方があると思います。
お金を渡すか渡さないかは、個人の判断です。

渡さない場合は「無視するかハッキリ断れば大丈夫」と添乗員さんにアドバイスをもらいました。
曖昧に見える断り方だとしつこくされる場合があるので、ハッキリ伝えることが重要です。

イタリアは南部の方が危険?

イタリアでは南の方が所得が低い人の割合は多いですが、北部だから安全ということはありません
ローマ、ナポリ、シチリア島、フィレンツェ、ミラノなどで軽犯罪の被害が多いようです。

地域に関わらず、大都市の大きな駅(○○中央駅など)周辺は 治安が悪いことが多いです。
観光地周辺、電車内も要注意。

宿泊先のスタッフに「近くに危険なスポットはないか」聞いてみると良いと思います。
その場所を良く知っている人の最新情報はとても役に立ちます。

事前にやっておくと良い事

イタリアでは他のヨーロッパと比べてテロは少ない方です。

でも何かあった時の為に、渡航前にたびレジ』の安全情報登録をしておくと良いと思います。

たびレジ』に登録しておくと、”大規模イベントで交通規制や電車運休がある” などの情報も受取れて役に立った経験があります。

イタリアでちょっと危なかった実体験

実際にLenaが旅行中に体験したことを2つお伝えします。

ヴァポレット(水上バス)でスリに遭遇

Lena
Lena

ベネチアのヴァポレット(水上バス)に乗船中、スリを見かけました。

しかも添乗員さんのポケットを狙ってた!

添乗員さんはすぐに気づいてポケットをガードされたので、未遂に終わってました。

その後添乗員さんは

添乗員さん
添乗員さん

皆さん~!スリがいるから気を付けて~!

って、かなり大きい声で私たちに教えてくれました!

添乗員さん、さすがです!

その時、きっとスリは日本語はわからなくても自分が狙った人が添乗員さんだって分かったんじゃないかと思います。
その後、スリは大人しくヴァポレットに乗ってました(笑)

スリは20代前半くらいの白人男性で、添乗員さんは日本人女性でした。

サンマルコ広場で薔薇のぼったくり

スリを見かけた翌日の日中、ベネチア サンマルコ広場でLenaが体験した内容です。

写真撮っていてちょっと同行者と離れてる時に、白人男性が突然 薔薇を1本差し出してきました。

For you ~💛

Noーーー!!!!

走って逃げちゃった。

この手のぼったくりはイタリアの有名な観光地では定番です。
薔薇を受け取ったら、「Money~」って言われます。

勢いでつい受け取ってしまわないように注意しましょう。
最初は無料とかプレゼントのように振舞ってきますが、後からお金を請求されます

薔薇以外にも・・・、詐欺の例
  • 「ミサンガ」バージョン  (ローマ スペイン広場など)
  • 「鳩の餌」バージョン  (ミラノ ドゥオーモ広場の前など)
  • 「剣闘士と一緒に写真」バージョン  (ローマ コロッセオなど)

似てるけどちょっと違う様々な手法があります。

5~10ユーロ(660~1,320円)くらい請求されるらしいです。

白人黒人どちらもいます。
外見だけでは判断は難しそうです。

海外旅行保険で備えよう ≪おすすめの年会費無料クレジットカード≫

注意していても、スリや置き引きの被害を防げない場合もあります。

その場合に備えて海外旅行保険に入っておく事で、損失が補償されます。

“年会費無料で利用できる海外旅行保険のクレジットカード”、おすすめは エポスカードです。↓

利用付帯ですが、利用の条件が緩いです。

利用付帯の対象例

ツアー料金、航空券の利用はもちろん対象。
空港へ向かう鉄道リムジンバス利用付帯の対象となります。

引用元:エポスカード海外旅行傷害保険 補償内容・保険金額 

※エポスカードから招待されてEPOSゴールドカードにランクアップした場合は、ゴールドカードの年会費通常5000円が永年無料になります。

\ 年会費無料で海外旅行保険が使いやすいカード /

まとめ 良くある詐欺を知って 海外旅行保険で損失を最小限に

今回はイタリアの治安関連について、実体験を交えてお伝えしました。

Lena
Lena

せっかくの旅を楽しく過ごすには、安全は重要です。
情報を知って注意することで、安全な旅になる可能性は大幅に上がると思います。

時には、気を付けていてもトラブルを防げない場合もあります。
海外旅行保険に入っていれば損失を最小限にすることができるので。加入がおすすめです。

参考になれば嬉しいです😊

Have a great day !

\ 年会費無料で海外旅行保険が使いやすいカード /

コメント

タイトルとURLをコピーしました